6月15日現在の銀座
6月8日(月)から、少しずつ試験的に営業を開始した店舗多数。
それから約1週間が経過した銀座の街は、穏やかながら人々の流れが回復したように見えました。
ほとんどのご飯屋さんなどの店舗が普通に営業を開始しておきながらも、以前のように満席とはならず、まだスカスカの状態。
しかし、1ヶ月前と比較すれば大きな前進である。
1ヶ月前のお通夜のような静けさ漂う銀座の街はもう二度と見たくはありません!
17時頃の新橋駅近くにある、銀座ナインの通り
いつもならここは人通りでいっぱいでありながらも、全く歩いてはいない。
本格的に人々が歩きだすのは6月19日(金)の前面解除後か。
なにはともあれビフォーアフターが楽しみです。
夕方の新橋駅の銀座口
いつもなら、もの凄く人通りの多い場所だが、まだ静けさ漂う。
まるでローカルな駅であるような光景。
今後日本の人口が減少すれば、自然とこのような光景になるのか・・・。
しかしまだそうなるには早すぎる!
新橋駅銀座口から面接に向う女性!(だと思うw)
車の通りは思ったよりも多い。
全面解除となれば、人通りが多くなり三密になることは避けられない。
銀座ナインにある、チョコレートショップ
以前は甘栗太郎だった場所が、チョコレートショップになった場所。
仕事で銀座にいることが多く、普段は気にもとめていなかったチョコレートショップも、人通りが少ない今ならじっくりと、どんなお店なのかを見ることができます。
アイスクリームも売っているようで、今週中に食べてみようかと計画中です。
並木通り8丁目の通りに両脇に自動車がびっしりと停められ、普段の銀座の並木通りにありがちな光景。
残念ながら未だ人の通りは少ない。
画像には掲載してはいないが、ところどころに閉店した飲食店の張り紙を見かけることがあり、本当に残念。
銀座は、繁華街で観光の街といった要素が多く、地場産業的なお店は、人が来ないとやっていけないだろう。
人々の通りが回復するには時間がかかると誰もが口を揃えて言うが、
僕としては、こういった繁華街や飲食店に人々が戻ってきてくれるように、政府主導でクーポンの発行や、キャンペーンを大々的に開催してほしいと思う。
何かと新型コロナウイルスの感染源が、夜の接待をともなう街ばかりのせいにされていませんか?
なんとなく夜の接待をともなう街ばかりが、やりだまにあげられているように思うのは気のせいでしょうか?
しっかりとお金をかけて、新型コロナウイルスの対策をしている店舗もあるのだから、夜の街全体とくくりにしないで、見てあげてもよいのかなと思わずにはいられません。
面接に来てくださった美女A
思ったときが吉日!
そんなふうに考える人は多いのではないでしょうか?
たしかに銀座の高級クラブへの面接は早いということはわかっています。
しかし、遅かれ早かれ、自分の好きなタイミングで、行動したいのが人なのではないでしょうか?
で、あれば思ったときに迷わずに行動すれば良いのです。
僕は、毎日銀座にいますよ!
早めに行動することで開ける運もあるのですから。
銀座のカラオケ館
先日、ニュースか何かで、女性が1人でカラオケでストレスを発散しているのを知りました。
その女性は、「歌っているときに何もかも忘れられる」と言っていました。
カラオケという場所が、こういう人に愛されているのだなあと思うと、多くの様々な仕事がありますが、どんなサービスにも多かれ少なかれ一定のニーズがあるのだと思いました。
カラオケもビル一棟ごとまるまるカラオケ設備であることが多く、リアルに考えると家賃だけでどれだけの金額になるのでしょう?
これらは、人の通りがあることで成り立つ商売です。
繁華街ができるのが文化なのであれば、その文化はこれからも続いてゆくと思います。
僕の周りの人達が「全面解除後が大変だ」って不安そうに言っている人もいます。
19時のモスカフェが入っている銀座ナイン
いつもなら、スタッフの雑談等で賑わっており、人々の通りも多いエリア。
19日の全面解除後が楽しみです。
19時の中央通り
車の通りはまあまああるにせよ、人通りはまばら。
けれど、どのお店も華やかです。
銀座の街並みはあいかわらず綺麗で、清潔感漂います。
新型コロナウイルスの教訓は、これから生かされるはずです。
つい先日知ったのですが、
次亜塩素酸水、使用中止の動き 道内「有効性確認できず」の報告受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3ce5c3175de05de81463ce8cab365746a6be0fc
新型コロナウイルスの消毒剤として、飲食店や公共施設などで使われてきた「次亜塩素酸水」の使用を止める動きが道内で出ている。経済産業省などが5月下旬、拭き取りなどの消毒効果について「現時点で有効性が確認できず、継続調査が必要」とする中間報告を公表したため。だが代替品はなかなか見つけることができず、現場関係者は「消毒のための適切な対処法を示してほしい」と困惑する。
これも、本当におかしな話ですね。
僕のお客さんの中には、こういった類の商品を価格高騰後に70万円近くを出して購入したと言っていました。
効果がないと伝えられいますが、本当に酷い話です。
何を信用すれば良いのかわからないではありませんか?
銀座が、空間除菌のシステムを設置する店舗が増え、日本で一番清潔で安心できる街になることが、新型コロナウイルスの苦い経験が活きることに繋がるのではと思います。
これからの銀座という街、繁華街のクリーンなイメージ作りができることが復興の鍵だと思うのです。
夜の銀座の資生堂
中国人観光客が多かった時期に、とても賑わっているのを見たことがあります。
観光客が戻ってくる時期はいつになるのでしょうか?
高級海外製腕時計として有名なヴァシュロン・コンスタンタン
外にお出かけすることが少なくなれば、こうした腕時計の重要は減ってしまうのでしょうか?
今回、僕が思ったのは、
- 景気の良いときに有利な商売
- 景気が悪いときに有利な商売
- 景気に左右されない商売
- 未来の発展に繋がる開発
- 古典的な文化にちなんだ商売
- その他
様々ある中で、ブランド志向は間違いなく景気の良いときに有利な商売だと思うのです。
景気はまた戻るでしょう。
下がっては上がり、上がっては下がり、その繰り返しで今、西暦2020年まで人類は生きています。
中央通り、前方右手に銀座シックスがあります
車の流れはとても多いです。
19時半の銀座のフェラガモ
男の僕から見ても、あのフェラガモのショーウィンドウを飾る淡いピンクを基調とした花柄のお洋服が、上品であることがすぐにわかります。
やはり、美しいものは美しく、目を惹きます。
女性に高貴さを感じるひとときかもしれません。
アスタープラザビルの通り
平日この時間はアスタープラザビルに存在感を示している、老舗会員制高級クラブの銀花はお休み中です。
ふだんのこの時間が紅くライティングされている銀花の看板もひっそりと佇んでいるようです。
お寿司屋さんや、高級レストラン等が多い通りでもあります。
ふと、飲食店を覗いてみると、お客様はほとんどいませんでした。
とあるお店のホールスタッフらしき思われる人の後姿を見て、心なしかしょんぼりしているようにも見えました。
その後姿を見て、そっとエールを送ります。
みんな仕事によって活かされている存在であったのだと、つくづく感じる・・・そんな日でした。
6月19日(金)の全面解除後の銀座高級クラブのことも財前和也にお任せください!
ざいぜんかずや