1. 銀座の高級クラブならではの視点
銀座の高級クラブでは、富裕層のお客さんに対して感じの良い接客対応力が求められます。
そのため、あなたのキャリアの選択が「クラブの特性に合った理由」であることを伝えると説得力が増すことは確かですが、クラブ側からしてみれば、そんなことはほとんど気にはしていません。最も大切なことは、対応力と言っても過言ではなかったりします。お客さんに対して「感じの良い対応」「なんだか好感がもてる」など、ほんの些細なことですが、高級クラブの仕事ではこれらがとても重要な要素になってきます。
2. ポジティブな転職理由を用意
たとえば「一流企業なのになぜ辞めたのか?」このような質問はやぼですよね?ですので、ほとんどの場合こんな質問はありません。そんなことはほとんどの場合はどうでもいいのです。しかし万が一質問されたら、以下のようなポジティブな理由をベースに答えるのが無難です。
ちなみに「学びたいです」と伝える人もいますが、それは心に留めておく程度にして、この言葉は決して言葉に出してはいけませんよ。お店側からしてみれば正直あまり良い印象ではありませんよ。
- 「人と接する仕事が楽しい」
「前職では数字や成果を追う日々を過ごしていましたが、人と直接関わる仕事のほうが自分に向いていると気づきました。銀座のクラブで、自分の接客経験が活かせると思いました。」
- 「私は接客が得意です」
「前職ではビジネスマナーやコミュニケーションの基礎を徹底的に学びましたが、これでは足りないと思いさらに経験したく銀座のクラブで働いて、たくさん稼ぎたい。」
- 「以前から銀座のクラブの魅力に惹かれていた」
「以前から銀座のクラブの仕事をしたかった。前職では得られないお客様と信頼関係など、私に合っていると思いました。こういう環境で新しく頑張りたいと思いました。」
こんな感じがベストだと思います。
3. 「企業を辞めた理由」ではなく「クラブを選んだ理由」にフォーカス
「なぜ辞めたのか?」という質問には、あえて前職を深く掘り下げず、「新しい環境を選んだ理由」をしっかり伝えることがポイントです。
- 具体例 「前職はとてもつまらない毎日でした。早く銀座のクラブで働きたかったです」
この程度ハッキリしていた方が潔くて好印象です!
4. 面接官が安心できる要素を含める
高級クラブは信頼が重視される職場です。「途中で辞めないか」「不満を持ちやすい人かどうか」といった懸念をもたれないように、安定性や前向きな姿勢を伝えるべきですし、これはその場合わせのポーズではなく、元々備わっている人間性がそうあるべきです。
- 例文 「初志貫徹で頑張ります!一度決めたからには、腰を据えて長期的にこの仕事に取り組む覚悟です。貴店のような伝統あるクラブでたくさん稼いでトップを目指したいです!冗談ですが気持ちはそんな感じです」
このくらいの方が好印象です。
まとめ
「一流企業なのになぜ辞めたのか?」という質問には、退職理由そのものではなく、次のステップとして銀座のクラブを選んだ理由を前向きに語ることが重要です。高級クラブでは、上品で前向きな接遇力や人間関係を築く力が求められるため、それらを学びたい、活かしたいという意欲もしっかりと伝えましょう。
自信を持って、あなたの選択が正しいと確信している姿勢を見せることが、成功へのカギです!
銀座の高級クラブのことなら銀座エージェントにお頼りください!